Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

2015年11月の記事一覧

日野市情報開示請求報告 

日が経ってしまいましたが、日野市情報公開請求の結果についてお知らせします。

昨年晩秋に日野市内の都営住宅で差別落書きがあったことを発端に解放同盟と会合が行われました。
そこで、日野市は解放同盟と何をやり取りしたのか、当会が調べることとしました。

公開された資料によると、日野市は解放同盟の施設へ向かう交通費、などしかないことが判明しました。
また、当初、予想されていた解放新聞などの機関紙・書籍の購入は無いという回答でした。
そのため、来年度、何らかの動きがあるのではないかと、我々は注視しています。

来年度、日野市に何か変化があったのか、確認を取るべく、情報公開請求を実施しようと予定しています。


日野市1

日野市2

日野市3

日野市4

日野市5

日野市6

日野市7



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

TB: 0  /  CM: 0

top △

教育の正常化はイベントではなく、日々の積み重ね 

福岡県教育委員会については、年間、数千枚の公文書を情報公開請求して、定期的に調査しています。

ダンボール何十箱あるので、古いものから随時、廃棄しています。

県立高校や教育センター、県内6箇所ある教育事務所にいたるまで、あらいざらいやるので共産党よりもしつこいと思います。

いまいる幹部が引退するまでは、電話して面会するなどそう難しいことはないでしょう。解放同盟の問題で以前かなり突き上げて、それが結構広まっている。昨年は、柳川市の問題もありました。

また、人事異動があるので、そこにも目を光らせています。この人は組合活動をしていたとかなど。

しかし、私たちの要望を受け入れ、正常化を強く打ち出した森山良一教育長が引退してもう5年。
油断するとまた悪くなる。

地道なものです。教育ビジネスで人を集めてよくなるものではない。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

代表就任挨拶 

教育正常化推進ネットワーク(東京都新宿区)では、伊藤代表の退任に伴い理事会で新代表を選出した結果、千葉明氏(公益社団法人日本将棋連盟・指導棋士)を第2代代表とすることで決定しました。千葉代表は生まれつき耳が聞こえないというハンディを背負っていながら、「日本将棋連盟」に所属して指導棋士として活躍されています。



以下は代表の就任挨拶です。


この度は私、千葉明が「教育正常化推進ネットワーク」の第2代代表に就任致しました。その責務の重大さを考えますと、誠に身の引き締まる思いがいたします。伊藤前代表から代わり、教育正常化推進ネットワークでは障害者雇用についても問題提起していきたいと考えています。特に知的障害者は時給100円という待遇で仕事をしている人がいると聞いています。私は弱者への配慮も必要であり、社会全体で障害がある人など何かしらハンデがある人を助けていける社会にしていきたいと思っています。

tibashi.png
10417510_676808992382519_2668221762385658472_n.jpg
maxresdefault.jpg
12079068_934541459942603_3559363437836381580_n.jpg


私の幼馴染である天野貴元君が10月27日亡くなられました。
大変残念な出来事だと思います。
私と彼は元々、私が小学4年の時に八王子将棋クラブで知り合いました。
それで平成8年度の奨励会入会試験を受かったのも同期でした。
その後は関係が疎遠になりましたが、年齢制限による奨励会退会後はまた彼と再会し、その時は舌癌で手術した後でした。
しかし、医者から余命半年から1年と宣告されても彼はまだまだ生きると信じ、その結果は2年半くらい生き延びました。
現在は30歳という若さで亡くなられた事は大変痛ましく思ってます。
つきましては。心からご冥福をお祈りいたします。




<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

同姓パートナーシップ宣誓要綱について申し入れ@東京都世田谷区 

月が替わり、渋谷区、世田谷区で同性婚に関する条例・要綱が施行されたことを受け、報道では好意的に取り上げられていました。当会はこうした動きに反対の立場として、申し入れを行ってまいりました。


これに関して、平成27年10月22日(木)世田谷区に、同区が実施する「同性パートナーシップ要綱」に対する申し入れを行いました。

申し入れ内容は以下の通りになります。
私たち「教育正常化推進ネットワーク」は、平成19年に発足した政治思想的には保守のスタンスに立脚する民間団体です。

今回の申し入れは、世田谷区の男女共同参画政策に関するものです。先日公表され、本年11月1日より施行が予定されている「同性パートナーシップ宣誓要綱」についてついて一筆啓上申し上げます。3月に渋谷区が「条例」として、制定したことに対し、世田谷区が「要綱」としたことに関して「法的拘束力が無い」ことに関しては承知しております。

今回、3点の内容を要望並びに疑問事項として、申入れさせていただきます。


1.「要綱」ではあるが、これまでの、「異性間の合意を経て形成されてきた社会的営み」を揺るがすものではないか。「同性パートナーシップ」の「パートナーシップ」とは具体的にどういう意味なのか、「結婚・婚姻」と違うことなのか説明してほしい。


2.区内の学校で、過度の偏りがある教育がされるのではないか危惧している。「差別・偏見」に関するものでは、区の教育においては、教育の中立に抵触するものが出てくるのではないか危惧している。文科省の副読本にある通り、教育的中立を確保して頂きたい。


3.区が定める保管期限は10年であるが、将来、条例への昇格を含んだうえでの、ものであるか。


1につきましては、社会形成の観点から疑問を感じたためです。「パートナーシップ」とはなにであるか、具体性に欠けるため、従来からある「結婚・婚姻」との違いを説明していただきたく存じます。


2につきましては、「偏向教育」について危惧しています。世田谷区は保坂区長のもと、教育予算が拡充され、前区長時代よりも充実していると聞いております。懸念されるのが、一部の性的少数者の立場が強調され、男女の関係が相対化されてしまうことで、児童・生徒に混乱をもたらすことや、一部の運動団体の介入です。西日本では、国会でも問題になったように、一部の運動団体が同和教育を名目に教職員組合と共に介入する問題がありました。人権擁護を名目に特定の団体が介入してきて偏った教育がなされない様にされたい。


3につきましては、保管期限が10年であることは何か特別な理由があってのものなのか、と疑問に思ったためです。将来の条例化を見越してのものなのか、説明をしていただきたい。

終わり。

陳情先として、男女共同参画課、教育委員会に申し入れを行いました。
各部署共に係長クラスの対応でした。
春先に行った陳情でも、この区は比較的対応は良好です。
このことに関して、年度末を目安に議事録の確認を行いたいと考えております。

世田谷区役所




<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

TB: 0  /  CM: 0

top △

教育の正常化は組合問題に矮小化するな―同情融和ではなく、すべては連帯から 

保守系運動にかかわり16年目となる。政治に興味を持ち出してからは18年くらいだろう。

最初は、日本会議。今の安倍政権を支える団体のひとつだが、天皇陛下のご在位10年の奉祝運動のなかであった。また広島県の教育問題がクローズアップされていた。

途中から自分の信念もあり、日本会議系とは距離をおいた。

以来、教育問題に注力しているが、教育問題は、利害関係はゼロです。
いろんな方から、なんで近藤さんはワクチン問題とかやるんですかという。世間的にいっても被害者家族でないのにと。
それは、利害損得だけではない部分がある。
子宮頸がんワクチンに限らず教育問題はいずれもそう。行政や教職員組合などを敵に回してなんの利益がある?
個人的には益はない。

しかし、運動をみていて、薬害エイズ、原水爆禁止など長くやるとおかしくなる。
偏狭な方向性が見え出したら、どこかで見切りをつけないといけないとも考えています。自分たちの活動もいろんな声を聴きながらでなければいけない。

教育の正常化は、単なる日教組問題ではない。
組合問題だけに矮小化すると本質を見失う。
会にも子供がいる人もいるし、子供の貧困とかにも着手していきたい。新自由主義政策は国民を殺す政策です。

大事なことは、自分の問題と受け止められるかどうかです。
単なる同情論ではなく、それぞれが当事者意識を持つ。連帯していく。
自分の問題と照らし合わせて考える。人生のこと。それぞれの人生がある。たまたまそういう境遇ではないが、明日はわが身。その上で考えていかないと同情融和では、続かないし、真剣にならない。

その認識をもって今後も取り組んでまいりたい。                            情報部長 近藤 将勝




<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

関係団体が取り上げられる 

教育正常化推進ネットワーク(東京都新宿区)の友好団体である、「福岡の教育を考える会(福岡市中央区)」の活動がテレビ等に取り上げられました。

10960145_691681804301865_360379689874545007_o.jpg

hukuokakyouikumoushiire.jpg

12045482_691681880968524_4378747989830578417_o.jpg
12191109_690877457715633_7224943065526812248_o.jpg
12184026_691681824301863_3878887602416159758_o.jpg
12182776_690877514382294_4528949633480884814_o.jpg


太宰府市長に申し入れを行いました
http://blogs.yahoo.co.jp/kyouiku_fukuoka/13713208.html

フェミニストグループが、難癖をつけて開催が危ぶまれた「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」は、無事開催されました。

会の発足前に、現在の会の事務局長などが反対していた太宰府市男女共同参画条例は、大きな問題があることが明らかになりました。


10月28日、緊急の申し入れを芦刈茂太宰府市長に行いました。産経新聞とKBC九州朝日放送が取材に見えて、KBCは、その夜11時10分からのニュースで報じました。




申し入れ内容です。

福岡の教育を考える会代表
守口 竜
同事務局長
近藤 将勝

ももクロコンサート「男祭り」への市の対応に関する申し入れ

私ども「福岡の教育を考える会」は、保守系の市民団体です。平成21年以来、人権擁護法案阻止運動、日教組系職員団体などによる教育行政への介入などの是正を中心に取り組んでまいりました。
たとえば、大野城市議会や八女市議会などにも陳情書を提出し、人権教育の政治的中立性確保や、いわゆる地対財特法失効後も継続される同和行政の速やかなる終結を求めてまいりました。また、貴市などで制定されたジェンダー思想に基づく男女共同参画条例や、問題の多い自治基本条例には、同憂の地方議員などと共に異議を唱えてまいりました。

さて、10月31日、太宰府市で行われる人気アイドルグループ「ももいろクローバー」が出演する「ももクロ男祭り2015 in 太宰府」を巡り、社民党に近しい女性団体から男性限定のコンサートは差別になるのではと批判が出ております。団体の苦情申し立てや抗議を受ける形での芦刈市長の、事務所側に内容の変更を申し入れた対応は、運動体の意向に沿ったといえます。行政の中立性、公平性の観点はいったいどうなったのでしょうか。
そもそも、件のイベントは、太宰府市や太宰府天満宮などの実行委員会によるものです。市長の要請を、ももクロのプロデューサーは拒否し、予定通り男祭りを開催するとのことです。理不尽な行政の要求を、毅然と拒否した事務所側の対応を評価しております。今回参加される、そして全国のファンの方々は、安堵されたことと存じます。

もちろん、政策、見解の違いはあるにせよ、差別、人権といわれると、ものがいえなくなる風潮には、人権ファシズムを感じさせます。今から数年前に出された本でも大宰府男女共同参画条例について懸念されていました(西村幸祐著「反日の正体」PHP研究所 のち文芸社から文庫化)。市長による申し入れは、公権力による民業圧迫に他なりません。しかも、抗議したグループから、市議会議員などに天満宮を批判するビラまでばらまかれています。きわめて遺憾です。

歴史と伝統の町、大宰府で新しいイベント、興行を行い、若い世代にも太宰府市をアピールするという試みの一環だと理解しております。今回、たまたま男性限定だったということを、条例違反だと騒ぐのはいかがなものかと愚考いたします。地方自治体の長が、民間人の楽しいイベントに水を差したことに、真摯な反省を求めるものです。

公権力による民業圧迫、男女平等ファシズム、人権ファシズムにつながりかねない今回の市長の言動に対して強く抗議を行うと共に、今後同様の圧力めいた動きを行わないことを求めます。
以上




<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: その他

Thread: 地方自治 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

2015-11