Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

2016年03月の記事一覧

家計を直撃する消費増税の再延期ありえるか 

今回、やや教育から離れますが、無関係とはいえない消費増税について、少し取り上げてみたいと思います。

http://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280011-n1.html

首相も出席する「国際金融経済分析会合」で、ノーベル経済学賞受賞者から再増税の凍結を求める意見が相次いだことも判断の背景にある。首相は最近、周囲に「彼らが『延期した方がいい』と言っていることには重みがある」と語った。

 年明け以降、中国経済の失速や原油安の影響で円高、株安が進んだ。国内景気はGDPの6割を占める個人消費が低迷し、政府は今月23日発表の月例経済報告で5カ月ぶりに景気判断を下方修正した。こうしたこともあり、首相は税率10%への引き上げについて「経済が失速しては元も子もなくなる」と慎重な姿勢もにじませてきた。

*引用ここまで

消費増税もさることながら、スティグリッツ氏やクルーグマン氏が指摘したように、積極的な財政措置が伴わなければ、絵に描いたもちで終わります。しかも、グローバル資本を儲けさせるだけのTPPなどもってのほかです。

しかも、官邸の意図的な情報操作に対して、クルーグマン氏は、独自に先日の会合での発言を全文公開されています。

https://mobile.twitter.com/paulkr…/status/713695837927448576

本会でも、教育に関連するテーマは積極的に扱っていきたいと考えています。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

対応が分かれたJR東日本と営団地下鉄 

運動団体と行政の議事録を閲覧すると、過去にあった事件、並びに、事象なども把握する必要があります。同和問題に関する本も、書店などで入手できます。その中で、面白い記述があったため、紹介致します。

過去に「部落解放同盟」中央本部や、「解放出版社」で事務局長を務めた小林健治氏(株式会社にんげん出版・代表、部落解放同盟東京都連合会品川支部員)。弊会役員も過去にお会いして、名刺交換させていただいた方です。


小林氏の著書『部落解放同盟「糾弾」史』によると、JR東日本と営団地下鉄に関する記述があります。JR東日本は皆様もご存知、日本国有鉄道から分割民営化で成立した会社です。営団地下鉄(正式名称:帝都高速度交通営団)は、現在の東京地下鉄(通称:東京メトロ)。両社は国内有数の鉄道会社ですが、この2社の広告掲載拒否が問題となりました。

詳細は画像をご覧ください。JR東日本は直ぐにお詫び文、並びに、再発防止の決意文章を提出。一方、営団地下鉄は、中吊り広告の担当部長が来訪し1年間の無料乗車票で幕引きを図る大変失礼な対応でした。当時のJR東日本はまだ国鉄民営化直後ですが、営団地下鉄より常識のある対応です。もっとも、北海道から鹿児島県まで路線を持っていた国鉄と、東京都と千葉県などの一部にしか路線を持たない会社では意識が違うのでしょうか。


部落解放同盟「糾弾」史 ─メディアと差別表現  小林 健治 著
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480068378/


11220067_929397210457028_5466361634536294335_n.jpg
12074854_929397217123694_3801121773326353000_n.jpg
12096075_929397277123688_739711006195255743_n.jpg
12072577_929397243790358_3947469803585129847_n.jpg
12039354_929397253790357_5392658557012488561_n.jpg
12036832_929397307123685_8860273818134764376_n.jpg


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

育児日記④ 

 今回は乳児からの早期教育ってやつについて書いてみます。

英語の早期教育学習に家族が興味を持ちました。
なんと、その教材が80万で解約しても一切返金されないものでした。

 有名な商材ですので、使っておられる方もいるかもしれません。我が家は結局、見送りました。

 英語の早期教育自体に、個人的に反対です。米国への駐在などが決定してる方などでなければ、母国語の力含めて情操教育的にも良くないと思います。幼児期から、外国語を勉強するっていうのは植民地的で嫌ですね。

 上記の観点だけでなく、費用面が明らかにもったいないです。必需品でないものにそんなに費用をかけてたら育児費用がかさんで少子化が進む要因になるでしょう。

 英語だけでなく、塾を含めて子供への投資はつい財布がゆるくなりがちです。長期にわたると高額になり、中止もしにくいのでシビアに見ていきたいです。
-- 続きを読む --

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

日本共産党と世界平和連合(勝共連合)の衝突 

3月20日に福岡市内において、日本共産党系の大規模なデモが実施されました。たまたま通行人で見ていましたが、なんとそのデモ隊に突撃している街宣車がありました。

世界平和連合の街宣車です。最近、週末見かけるのですが、世界平和連合は、旧世界基督教統一神霊協会の政治部門である勝共連合とほぼ同一の組織です。反共思想が強く、選挙になると自民党などの候補者の支援をしています。

IMG_2597[1]_convert_20160323214143


今回、共産党のデモ隊を挑発する街宣をしていましたが、共産党側は冷静に対応していましたが、休日ということもあり、多くの通行人がいる中でやはり騒擾状態になりました。

IMG_2594[1]_convert_20160323214425


警察沙汰にはならなかったようですが、冷戦時代は激しく戦った両者です。今後も同様の事案が生じるかもしれません。また今年は参議院選挙を控え、質問趣意書の答弁書でも、共産党が破防法の団体だとしており、いわゆる自公対、民共の構図は激しさを増しそうです。

10273524_749161028553942_5653774885463055993_n.jpg


<お知らせ>

本会では、全国の友好団体と諸問題に取り組んでいます。

そのひとつが子宮頸がんワクチン問題です。

4月2日開催の勉強会には、近藤事務局長の講演のほか、東京から笹原業務統括部長が参加いたします。



平素より益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。本会は、子宮頸がんワクチン問題の被害者支援や行政に対して救済に向けた陳情活動などに取り組んでいます。役員・会員で、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会の福岡県支部の発足会見(福岡県教育会館にて)や、厚生労働省前の活動に参加するなどもし、昨年11月には北九州市や福岡県、福岡市などに独自救済を求める申し入れも行いました。

さて、平成22年に任意接種として始まった子宮頸がんワクチンは、接種後に全国各地で副反応被害が明らかとなり、ようやく国も救済や学校就学に対する取り組みなどを始めました。平成25年6月に国が接種推奨を中止して3年が経過しましたが、今も接種した10代、20代の女性を中心に頭痛やけいれん、激しい生理痛、歩行障害、睡眠障害、さらには記憶消失など深刻な症状が続いています。3月16日には、多くの報道がありましたが、厚生労働省の副反応研究班の発表において、実験用のマウスを使い、インフルエンザや子宮頸がんなどワクチン接種のうち、子宮頸がんワクチンを接種したマウスだけ脳に障害が発生したたことが明らかにされました。ワクチンと副反応の因果関係が証明されつつあります。

本会では、2月11日に福岡市内において勉強会を開催し、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会の梅本邦子福岡県支部長にもご参加いただき、被害者であるお子様の状況や母親としての思いなどをお話しいただきました。
今回、第2回の勉強会を福岡市中央区春吉にあります春吉公民館において開催する運びとなりました。福岡県下の被害者、ご家族にも参加要請中です。

皆様におかれましては万障繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げる次第です。

<子宮頸がんワクチン問題勉強会>
主催:子宮頸がんワクチン問題を考える福岡の会 共催・福岡の教育を考える会・教育正常化推進ネットワーク
日時:平成28年4月2日(土)午後2時から4時まで
場所:福岡市中央区春吉 春吉公民館

ホテルニューオータニ博多裏、福岡市営地下鉄渡辺通駅より徒歩2分
駐車場がないため、公共交通機関のご利用を推奨します。
最寄は、福岡市営地下鉄渡辺通駅から歩いて2分。
西鉄薬院駅から歩いて7分。天神駅からは、南口から渡辺通りを南へ徒歩10分ほどです。
西鉄バスで、博多駅からは、博多駅前A乗り場から行先番号300番台に乗車、「渡辺通1丁目」でお降りください。徒歩2分。
バスの時間は博多駅から10分。5分間隔でバスが出ています。

内容:子宮頸がんワクチン被害者である梅本さん親子の密着取材した民放局のドキュメンタリーの上映、子宮頸がんワクチン問題を取材している本会代表幹事で、フリーランスライターの近藤将勝からの国の動きなど報告、はたともこ氏(元参議院議員)著「子宮頸がんワクチンは必要ありません」をテキストに参加者で輪読し、質疑応答


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

【東京都墨田区・情報公開請求】解同墨田支部からの旗開き案内 

弊会では、東京特別区を中心に各自治体に情報公開請求を行っています。

東京都総務局、産業労働局、交通局に部落解放同盟東京都連合会からの旗開き案内を開示請求すると、開示決定延期通知書が届きました。部落解放同盟東京都連合会に意見照会しなくてはいけないということですが、東京都が受領した以上は行政文章です。部落解放同盟東京都連合会に意見照会するというのは如何なものでしょうか。

さて今回開示請求したのは、部落解放同盟東京都連合会墨田支部が墨田区に送った旗開き案内です。

気になった記述が幾つかありまして、

「差別とたたかい全ての人権を守る部落解放同盟の役割がますます大きくなるのではないかと思います。」

本当に部落解放同盟は、全ての人権を守っているのでしょうか。甚だ疑問であります。墨田区は区長や総務部長と主査らが参加。総務部長らは区長の随行ということで、参加費は支払わなくてもいいということでした。他の区では、皆さんポケットマネー等で参加している方が多数だと聞いています。墨田支部は随分と太っ腹だと感心しました。

解同墨田支部招待状



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 地方自治 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

スーパーマーケットの店員の応対接遇について 

調査の仕事をやっている関係で、その対象だったスーパーなどのお店には、今も割と買い物など出かけます。

店員さんの接客姿勢はまちまちです。感情労働で、ストレス募る仕事なのはわかります。常に衆人監視に晒されます。トイレもなかなか行けないだろうし。レジに並んでて多少混んでいて、急いでるときもじっと待ちます。
しかし、レジに並んでいて、目の前にカートが置かれてそれをどけたら、レジの女性に説教され、周りの客もみてるなかで恥かかされて、責任者に出てきてもらいました。

本来、スーパーのカートは、買い物で使うものですが、レジの前に置きっぱなしでは、並べないし、後ろに続くお客さんがいました。夕方ですから晩御飯の買い物や、周りにある飲食店の材料を買いに来るお客さんも多いです。
店長さんには、レジの人に説諭されるまでのことは本来していないし、評判が良く、利用していると丁寧な申し上げたら、陳謝されました。感情を露わにする人もいますが、私は、文章に直してもおかしくない妥当な表現を意識します。

店の外まで見送っていただきましたので、直接雇用ですか?とお尋ねしたら、派遣ですと言われ、派遣だと派遣会社が間に入るから、あまりそういうことは言わないんですけどねと申しました。客だからと偉そうにすることもないが、やはり、接遇については、お互い様の気持ちが何処かに必要なのではないかと思いました。

なお、基本的に派遣という雇用形態自体をよく思ってません。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

【愛知県教委】子宮頸がんワクチン被害就学支援等に関する返答について 

教育正常化推進ネットワーク(所在地:東京都新宿区 代表:千葉明)では、平成28年1月8日に愛知県件教育委員会と名古屋市に子宮頸がんワクチン問題に関して申し入れを行いました。

【愛知県・名古屋市】子宮頸がんワクチン問題に関して申し入れ
http://eduseizyouka.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
世界日報に掲載されました♪
http://eduseizyouka.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
愛知県・名古屋市への申し入れ内容
http://eduseizyouka.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

2月になり、弊会に愛知県教育委員会健康学習課から回答が届きました。文章を読むと回答しているかのように見えますが、被害者に対して人権侵害等が生じないように徹底するよう求めていましたが、これについては回答をもらうことは出来ませんでした。行政からの支援も必要ですが、被害者が学校に通えないという現実があります。広島県府中町での中3男子生徒自殺事件もそうですが、学校の中は外からは中々見えてきません。弊会が求めていた、学校内での人権侵害に関しては触れていただきたかったです。

また、子宮頸がんワクチン副反応の実態調査の予定は無し。上記の通り、愛知県教育委員会の姿勢が垣間見えます。

S__16293891.jpg
aichikenkyoui.jpg


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 地方自治 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

育児日記③ 

今回の育児日記ですが、今巷を騒がしてる「保育園落ちた、日本死ね」のブログについて意見を述べたいです。

 表現が、よくないですが現状の待機児童数を考えると、五輪のエンブレムなどに予算を費やす政府を批判するのは当然と思います。私が驚いたのは、政治指導者や批評家でもない単なる母親の、激情にまかせて書いたブログの表現方法について、「知性がない、愛国心がない。在日だろう」などの批判をする方が結構おられることです。

 問題はそこではないと思います。今回の投稿は待機児童、女性の貧困、「1億総活躍」、子供食堂などの社会問題を浮き上がらせるきっかけにするべきです。
 また、「保育所増やせ」を穏当な表現で言う方は、過去に無数にいましたがほとんど流されてきました。今回は苛烈な表現だからこそ目立ったのだと思います。

 ブログ投稿者の女性は、事の始まりではありましたがすでに役目は終わってます。

このブログをきっかけに、国会前でデモが起きたり安倍総理が「待機児童」問題に取り組むと表明するなど、国政に一定の影響を与えました。

 育児中の父親としては、愛国心云々をおっしゃる方々より、件の女性の投稿の方がよほど国益にかなうと思います。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

オブザーバの意見⑤(自由民主党党員K氏の主張) 

埼玉県川越市在住で弊会オブザーバ(自由民主党党員)の意見記事です。

私は大学時代に教員を目指していました。事情があり、教員にはなれませんでしたが今でも信念は捨てていません。他にも大学時代に高校受験を目指す子供たちに勉強を教えていました。当時の大学生のバイトでは一番の花形で、私も家庭教師として活躍していました。

私の聞く所によると、今は学校に連絡網の名簿がないみたいですが。「人格の育成」の場である学校で「人格を緊縮」するばかりであると思う。改善すべきだと思います。

ここで一言。埼玉県教育長へ。
教員は「ただ単なる労働者である」、あるいは「卒業生なんだから、卒業した学生なんだからぼくには関係ないんだから」と主張する日教組の教員を訓告、減俸にして欲しい。そう願ってやまない。



S__16031758.jpg
S__16031751.jpg



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

4月2日、子宮頸がんワクチン問題の勉強会 

2月11日に続いて、第2回の子宮頸がんワクチン問題の勉強会を福岡市内で、本会の友好団体が開催します。本会は後援しております。

会場は福岡市中央区春吉にあります春吉公民館です。時間は14時から16時までです。

今回は、子宮頸がんワクチン推進に全国会議員で唯一採決に反対したはたともこ氏の著書「子宮頸がんワクチンは必要ありません」をテキストに、輪読や質疑応答などを行います。
現在市議会議員などの出席なども交渉中です。みなさんぜひよろしくお願いします。

お問い合わせは090-4588-5280(担当・近藤)
anti.hpvv.fukuoka@gmail.com(子宮頸がんワクチン問題を考える福岡の会・事務局)まで


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

育児日記② 

今回は、出産に要した費用等を書いてみます。

 出産一時金として42万が支給されるのはよく知られています。公立の病院で出産したら、一時金を除いたら自己負担は
10万~20万くらいと思います。帝王切開だと少し多くなります。無痛分娩だと10万くらい余分にかかるようです。

多くの自治体で産前の妊婦健診などには助成金がつくので自己負担は非常に少ないです。
 ベビーベッドは3万で購入しましたが、ほとんど使いませんでした。ベビーカーが5万ほどでした。中古だと1万くらいであります。

必須な費用としては出産時の約15万、服やオムツ、ミルクなどの日用品が5万~10万くらいです。病院への交通費、食事などの日々の雑費が2万くらいでした。産前産後に要するトータルな必須費用としては30万くらいでした。
 勿論、私立のきれいな病院などで出産すると額は上がります。ベビーカーなどもブランド品もあります。

ときどき「出産にはいくらかかる?」という質問などがありますが、「拘らなければ、出産時に30万円ストックあれば良い」というのが私の意見です。

 実際は、祖父母や血縁からの祝儀があるので、相殺されて夫婦の負担額は半分以下になりました。日ごろから親戚付き合いを大事にしておきましょう。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

世界日報の小林販売局長と博多で懇談 

近藤事務局長からのレポート。

博多駅前で世界日報の小林久人販売局長と。
10365800_739117062891672_7567822524785413988_n.jpg

ご馳走になりましてありがとうございました。もつ鍋を囲みました。

子宮頸がんワクチン問題、救済、影の政府というか、国際的な利権ネットワーク、政治がなぜなかなか動かないか、同性婚、教育、赤旗の問題まで多岐にわたりました。とくに渋谷区条例は、世界日報しか反対しませんでした。

一昨日、世界日報の小林さんと食事しながら話をしたなかで、教科書誤報問題、これを最初に報じたのは同紙だと。
産経新聞はそのあとからであった。最近、きちんとそこを言わない。

当会は、特定の宗教団体と密接な関係はありませんが、是々非々で、何が一番大事かを常に考え、保守は学ばなければいけないと考えています。主義を多少曲げても、目的達成に動く。不勉強な自称が多い。情報公開請求も、世界日報や我々は各地で展開して行政にプレッシャーをかけながら進めています。

政治がどうあれ、批判するだけでなく、我々民間がやらざるを得ない、やるという認識で一致しました。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

2016-03