Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

2016年09月の記事一覧

育児日記 

 久しぶりに育児日記更新します。

次男も「はいはい」するようになり順調に成長しています。

今年の夏は、二人の子供がよく蚊にかまれました。蚊にかまれた子供を見て、妻は蚊に文句を言ったりしてます。
 公園などにいくと、どうしても噛まれることが増えます。田舎育ちの私は、蚊やブヨにかまれたり蜂や蛇に襲われることもよくありました。

 確かに蚊は、「日本脳炎」を媒介するなどのリスクはありますが、刺されるのが恐いといって、都市のみで生活してると免疫がつかないような気がしてこわいです。

 成長には、幾分かの「汚れ」が必要と思います。虫だけでなく、賭け事なども同じと思います。早期に経験して卒業できたらよいと思います。年とってから、はまると後遺症が大きいですね。

<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。
■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・地方自治・選挙 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

【東京都総務局・情報公開請求】またもや開示決定延期 

教育正常化推進ネットワーク(所在地:東京都新宿区 代表:千葉明)では、東京都区内や近郊の自治体に情報公開請求を行い、部落解放同盟と行政の関係について調査しています。

東京都では首長が変わっても、部落解放同盟東京都連合会との連絡協議会を継続しています。主に年間2回行われており、4月と10月。今回、情報公開請求をかけたのは4月に行われた第1回目の議事録です。ところが今回も、開示決定延期通知が・・・

S__25165831.jpg

弊会の担当であった総務局人権部企画課竹林課長代理が病欠ということで、松島課長代理が対応。前回、前々回に引き続き、開示決定延期通知というのは納得がいきません。このまま非開示決定になれば、東京都の情報公開は非常に遅れていると言わざるを得ません。弊会としても総務局長や人権部長に申し入れや、都営記者クラブにて記者会見を検討しています。


追記(平成28年10月3日)
一部、誤解を招く表現があったため訂正しました。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。
■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

本会がなぜ世界日報とつきあうのか~子宮頸がんワクチン問題は超党派問題 

先日、世界日報の小林久人販売局長のお誘いで、新宿で焼き肉を食べ、四谷区民センターで開かれた多文化共生フェスティバルに参加してきました。

14358725_1150152681714812_7955568768410708504_n.jpg
14355048_1150152695048144_8354421597349894294_n.jpg



世界日報は、ご存じ、旧統一教会(現在、家庭連合)とかかわりの深い日刊紙です。論調は保守的。もっともオーナーが韓国であり、韓国批判は出てきませんが・・・

いま、本会は子宮頸がんワクチン問題に取り組んでいます。この問題は、超党派でなければ進みません。世界日報は、ワクチン問題を早くから報道しているメディアです。

世界日報とつきあうことを問題視する人がいますが、本会は、共産党や社民党とも超党派で、ワクチン問題で共闘しようと呼び掛けており、かなりウイングは広いです。日教組や自治労出身の議員から、集会にメッセージや本人出席もあります。

自民党が多いですが、薬害問題の集会にはほとんど自民党来ないからですね・・・

そもそも、ワクチン訴訟の原告代理人の弁護士の大半は、共産党系、自由法曹団に加入する弁護士が多いですが、霊感商法被害弁連にも加入している人もいる。ワクチン問題は、団体の問題とは別問題です。世界日報が薬害問題の集会で排除されたとはきいていません。我が国の女性が、外資系製薬企業が製造販売したワクチンの副作用、薬害で苦しんでいて、救済しようという活動で共闘するならば、何も問題ないはずです。

したがって世界日報との関係もオープンにしています。

私が世界日報や勝共連合と付き合うのを、取り上げて名指しした人がいます。
子宮頸がんワクチンの関係で云々と。
以前と言ってることが違うと言いたいのでしょう。
世界日報が果たした役割は、公平にみて、広島の教育をはじめかなりある。

政治の世界は、いろんな関係性があって動いていきます。自民党も、社会党と連立を組んだことがありました。私が、イベントに参加しようが、世界日報でも、赤旗でも、朝日新聞でも、取材を受けて載るのは、自由。

世界日報にワクチン問題で、本会役員も記事を出稿しています。

内閣官房参与の飯島勲さんが言われるように、赤旗は情報を扱う人間は、絶対に目を通すべき媒体のひとつ。役所の内部にいる草から上がる情報がスクープを出すことに繋がる。

参加した多文化共生フェスティバルはなんら宗教色はなく、グローバルな催しものだと認識しています。もっとも、本会はグローバリズムのもたらす問題については、問題意識をもっています。子宮頸がんワクチンもそのひとつです。この件は、今後も書いていくと思います。



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

公営性の高い企業の傲慢ぶりきわまれり(下) 

前回の続きです。

本会の役員がこんな体験をしました。

このところ、福岡と関西、東京との往復が続いている。今回もこの原稿を東京で書いている。滞在中は、せわしなく人に会い、夜はお酒を飲む。時には議論になるが、それがまた楽しいし、人とのつながりができる。その一方で、こんなこともあった。7月に上京したときの話である。経費削減のために格安飛行機の某社を利用していたが、成田空港から福岡へ帰る搭乗手続きで、電波を発するものがキャリーバックに見つかったと、再検査をいわれ、搭乗締切5分前に再び保安検査場をくぐり、手荷物の検査場へいくトラブルもあった。もちろん、出入りにはかばんの検査もある。ペットボトルのお茶は飲めといわれるし、検査場の職員の視線は厳しい。こんなことは今まで一度もなく、激怒した。ただ、手荷物検査は、航空法によって定められており、それを拒否したりはできない決まりだ。しかし、筆者以外にもカップルの男女などが同じように再検査を指示され、「もう二度と○○スターは乗らない」と怒っていた。 
 
 成田空港は海外との玄関口であり、かつては過激派の成田闘争もあった。最近の海外での事件などを踏まえ、テロ事件の防止に神経質なのは理解できるが、筆者の荷物で反応したのは、WiFiであった。もちろん電源は切ってある。自宅外でも、WiFi を利用したほうが便利だから遠方に行くときは持ち歩いている。それがひっかかった。個人の手荷物を勝手に開けられないから呼んだというのだが、出発直前に放送して、走り回って、なんとか飛行機に乗り込んだら、離陸予定の飛行機が多く、30分も離陸が遅れるというのだから、一体何なんだと。航空会社と委託された検査会社からは、なんら謝罪もなかった。いかにもお前が悪いという態度である。
 一般の航空会社、福岡羽田間ではそんなことは一度もなく、スムーズに搭乗手続きを終えた。ちなみに、その会社の機内では持ち込んだアルコールは飲めない。必ず、機内で購入して、キャビンクルーがコップに注いでくれたものを飲む。筆者のお気に入りは、サントリーの角ハイボールだが、毎回、おつまみとあわせ1000円近く支払っている。日常から離れて昼間から軽く一杯やりながらの旅。新幹線であれ、飛行機であれ、それが楽しみだが、機内で買ったものしか飲めないなんて、つまらない話だ。新幹線では、持ち込みの品でまず喉を潤おし、次に売り子のお姉さんが持ってきてくれるお弁当やアイスクリームなどを買って、数時間の旅路を心地よくすごすが、飛行機ではそれに「規制がかかる」。それ以後、いわゆるLCCは利用をやめた。

以前、格安深夜バスの問題を取り上げたが、規制緩和によって進んだ値段の安さは、じつはサービスの質の低下や安全管理などさまざまな問題がある。飛行機の場合も同じだ。今のところ個人的に大事故に遭遇してはいないが、目先の安さに飛びつくとこうなるというひとつの事例だったと勉強になった。

この話は続きがあり、スターフライヤーという会社は問題なく、飲み物も無料です。サービスは最高です。北九州市が出資する会社です。

<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

障害者雇用問題について 

インターネットで調べてみたんですが、特に知的障害者は時給100円しか与えなかったりする事があります。作業所の工賃が安い理由ので、工賃が安い理由をまとめると下記のリンクにあるようなことになります。労働契約者ということではないということ以外にも理由はあります。

労働契約を結んでいないので最低賃金がもらえなイ、障害などのせいで生産性が低い、そもそも仕事内容が内職的なものが多く売上が上がらない 必要経費を差し引いた額を利用者全員で割る。

作業所の工賃が安い理由に関しては、障害は重い人もいれば軽い人もいます。そういった人たちでも全て平等に分配するので、一生懸命働いても工賃は上がらない 人より多く働いても工賃は変わらない、やる気が出ないという悪循環にもなりかねず、生産性が上がらない原因の一つでもあると思います。(これには仕方ない面もあるので、批判しているわけではありません。)

しかし、知的障害者の女流棋士である石橋さんが活躍してます。私自身は聴覚障害者ですが、ハローワークへ100件あたりましたが、中々採用せず、一度も採用してくれませんでした。

様々な障害を持つ人間について平等な雇用機会を与える必要があると感じてます。健常者と同等、障害者の雇用機会を与えるべきではないでしょうか。

平成28年9月12日
教育正常化推進ネットワーク
代表 千葉 明


1915960_970794329650649_977774826656748208_n.jpg


■関連記事
時給83円はまだ高給!?障害者作業所の給料が安いワケ
http://nelog.jp/workplaces-for-handycaped



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

静岡県を初訪問~子宮頸がんワクチン被害者会の方とお会いする 

まだまだ暑い日が続いていますが、今夏、本会は子宮頸がんワクチン問題に取り組みました。

近藤事務局長が上京しており、笹原業務統括部長と静岡県を訪問。被害者連絡会静岡県支部長の萩原京さんとお会いしました。

お嬢さんは今回の国賠訴訟の原告のお一人で、萩原さんは地元において多方面にこの問題を訴えていらっしゃいます。

東京駅から静岡駅までは新幹線こだま号で約1時間。そこから焼津市までは15分くらいです。

静岡市では、諸般の事情で名前は伏せますが、本会の関係者と会いました。元気そうでなによりでした。

そこから静岡市内へ戻り、東海道線で焼津駅へ。萩原さんがお迎えにきていただきました。

車中でも、お嬢さんのお体の様子や地元メディアの反応などいろいろお伺いしました。やはり提訴への参加の決断も並々ならぬ思いがあってのことです。

萩原さんは、8月からご自身で整体や婚活カウンセリングなどを行うサロンを開業され、焼津市内で営業されています。

それは、将来、お嬢さんもその仕事をできるようにというお母さんの気持ちがこめられています。

笹原業務統括部長も近藤事務局長も日頃の仕事や活動で疲労があり、萩原さんのマッサージですっかり癒されました。
^^

お店の経営もこれからだということでしたが、また機会みて行きたいと思います。

帰りに、静岡の特産、お茶を使ったお菓子をいただき、お昼がまだだというと、ローカルチェーンのさわやかというハンバーグ店に案内していただきました。

行列ができており、かなり人気のようです。

肉厚なハンバーグを店員さんがどでかいナイフで切り分けてくださいました。味も最高でした。大満足です。

また萩原さんに迎えに来ていただき、焼津駅まで送ってくださり、改札まで見送っていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

102_convert_20160907175001.jpg

126_convert_20160907175355.jpg

131_convert_20160907175110.jpg





<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

第2回子宮頸がんワクチン被害の全面救済を求める福岡県民集会が行われる 

平成28年8月27日(土)に福岡県福岡市中央区にて、第2回子宮頸がんワクチン被害の全面救済を求める福岡県民集会が行われました。弁士は京都弁護士会所属の南出喜久治弁護士です。

教育正常化推進ネットワークも子宮頸がんワクチン問題を考える福岡の会、全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会らと一緒に、子宮頸がんワクチン副反応の被害者救済を求めています。





第2回子宮頸がんワクチン被害の全面救済を求める福岡県民集会
主催団体
子宮頸がんワクチン問題を考える福岡の会
全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会福岡県支部
教育正常化推進ネットワーク


子宮頸がんワクチン問題を考える福岡の会
http://ameblo.jp/anti-hpvv-fukuoka/
全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会
http://hpvv-danger.jp/



<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: お知らせ

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

2016-09