Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

2017年02月の記事一覧

【福岡県教育庁・緊急街宣】県立小倉南高校、職員の応対接遇について 



平成29年2月8日(水)、教育正常化推進ネットワーク(東京都新宿区)と福岡の教育を考える会(福岡市中央区)は、福岡県庁で街頭活動を行いました。福岡県立小倉南高校の人権・同和教育で強制連行など偏向した教育を行っていた事案や、県教委人権・同和教育課・課長の接遇対応の問題などを問題提起。

先日、福岡県教育庁教育振興部人権・同和教育課を訪問。その際、扉の下に貼られている、横田めぐみさんのポスター(拉致問題啓発用)を見つけました。更に当該ポスターは、職員らの傘立てに隠されていました。これはいかんと思い、ツイッターに投稿して、抗議を呼び掛け。皆さんからの電話抗議、改善を求める申し入れもあり、改善。

日を改めて、平成29年2月7日に福岡県教育庁教育振興部人権・同和教育課を訪問。課長が出て来て、取材もせずにネットに出されて迷惑したと怒られました。周りの職員も立ち上がり、えらい剣幕でした。我々もギャンギャン言われ、非常に傷付きました。

下記は会員のICレコーダーから、音起こしをしてやり取りを纏めました。


平成29年2月7日(火)福岡県教育庁人権・同和教育課
人権・同和教育課でのやり取り。

「お、横田めぐみさんのポスターは?撤去されている。」(役員A)

「あ、課長いらっしゃいますね」(役員B)

人権・同和教育課長らが立ち上がり出てくる

「これは古いやつです」「何年前のですか?」(課長)

「ん?何年前?」(役員B)

「いや違う、ポスターが」(課長)

「まあ、どうですかね?」(役員B)

「我々はこれを大切にとっとったわけです。それは理解してください」(課長)

「はい。それは。」(役員B)

「行政庁はスペースがないから普通は処分します。処分せずにとっておいた」(課長)

「そこはですね」(役員B)

「傘たてのところに貼ってあるのがいけない。たしか、富永(福岡市)、柴藤市議(鳥栖市)がこられて、ここで課長とお話をされたんでは?」(役員A)

「ほお。ネットワークでつながっとるんですか」(探るような目・課長)

「救う会とかにもいたから、知り合いです」(役員B)

「するとネット上に書かれたのはどなたですか?」(課長)

「え?」(役員B)

「いや、富永さんがネットにあるといっていたから」(課長)

「ネット上に出てますよと。(語気を強める)これが全国に発信されたら困るんですけどということをいって帰られた」(課長)

「それは事実だから」(役員A)

「いや、その事実がこういう経過でここに貼られたとかきちっと調べてからでないと困る」(課長)

「それはどういうことですか?」(役員B)

「いや、あなた方が載せたわけでないから、あなた方にいっても・・・」(あわてて取り繕う課長)

「投稿した人はちゃんと取材したのか。写真まで撮って」(課長)

「今はやりのSNSなのか、ブログなのか、ツイッターなのか、インスタグラムなのか?。誰が投稿したかもわからないのに・・・」(役員A)

「だから、猛烈に抗議したい!」(課長)

語気を強め「だから、ちゃんとね、事実を調べてやってもらわないと困るんよ」(課長)

「同様の事案が他の市町村でもあり、粗雑に扱われたら困るんですよ」(近藤)

「これを?(ポスターを指さす)」(課長)

「はい。ありましたね」(役員B)

「那珂川町とか。今度市になる」(役員A)

「我々は、こんなスペースがないなか、しっかり大事にとっとったやけんね」(課長)

「まあ、とっていたのはそうでしょうけど・・・」(役員B)

「じゃ、捨てて言いわけ?」(課長)

「それは・・・困りますね」(役員B)

「でしょ。だから投稿した人に僕らは猛烈に抗議したい。でも近藤さんにそれをいってもね」(課長)

「津川さんのポスターも、最新のも廊下にありますよ」(課長)

「行政機関で手厚くしてるところはありますか?」(課長)

「東京都人権部はありますよ」(役員A)

「そりゃそうやろう。こっちはそっちからもらっとるんやけん」(課長)

「でも、先ほど体育スポーツ健康課行きましたが、八女地区の中学校の件でも行政の粗雑さが見え隠れするんですよね・・・」(役員B)

「いやいやそれは・・・」

「一方的に取材せずに書くのがよくない。人権同和教育課の課長は、私だから一方的に抗議されるわけよ。さらされとるわけよ。あんた。困る。もし、知ってる人ならその人にアドバイスしてください」(課長)

「もし、虚偽の投稿なら刑事事件でもすればいい」(役員A)

「刑事事件にはできない。ネット上に流すのはできない。残念ながら」(課長)

「私たちとしては、拉致問題を教育の中で位置づけてほしいですね」(役員B)

「ちゃんと位置づけとる。それは常識や」(課長)

「へえ。北九州の高校みたいな問題があるのはどうなんですか?」(役員B)

「あの学校の教案を見てると・・」(役員B)

「それは立ち話ではできない」(課長)


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 政治・地方自治・選挙 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-02