Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

【東京都都市整備局】日野市内都営住宅差別落書き事件について 

教育正常化推進ネットワーク(東京都新宿区)では平成27年6月4日(木)に、東京都都市整備局を訪問。東京都日野市にある、都営住宅での差別落書き事件について意見交換。

対応したのは、東京都都市整備局都営住宅経営部の業務指導担当課長や同局総務部総務課の課長代理(調整担当)、総務部連絡調整担当課長ら。弊会からは、業務統括部長らが参加。東京都日野市の差別落書き事件以降、東京都と部落解放同盟で話し合いの場が設けられています。

日野市内の都営住宅で悪質な差別落書き
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sabetu/tozyuuHinoRakugaki201504.html

>3月24日に日野市内都営住宅差別落書き事件の話し合いを東京解放会館で行った。

この話し合いについて、議事録があれば情報公開請求したいということだったんですが、まず議事録が存在しませんでした。公務で、解放会館(東京都台東区)まで行っているわけですから、何らかの記録が残っているものだと思っていました。東京都都市整備局としては、話し合いというより今後の対応などをお話したということでした。内容も、既存の取り組みをしっかり行うなど特に真新しいことはないということでした。

余談ですが、当初、弊会のみの参加ということでしたが報道関係者(数名)を入れたいとお願いしました。都市整備局は、それは出来ないという話になり、知り合いの都議会議員を初めの数分だけ入れてもいいかと話をしたらそれも退出願うという。都市整備局にも立場があることは十分承知していますが、我々都民の代表である都議会議員が初めに顔を出しても「退出願う」という言葉は横柄では無いのかと。「ご遠慮願う」などの言葉が出てこなかったのかということを、弊会の業務統括部長が業務指導担当課長らに指摘。業務指導担当課長は、言葉の意味としては同じだと抗弁。

そもそも、担当課長に決裁権はありません。それは本人たちも認めていましたが、この事案に関しては任せられているといいます。決裁権の無い担当課長に一任させているのは誰か。課長か?部長か?そこまでは聞き取りはしませんでした、謎は深まるばかりでした。

弊会としては、東京都都市整備局都営住宅経営部の対応に疑問があったので質問状を提出。当初は回答も出来ないし受け取れないと、他部署の総務部総務課課長代理(調整担当)が言ってきました。回答するかしないかは自由ですが、質問状を受け取れないというのはおかしいのではないかと指摘すると、ようやく受け取り。ただ、回答は口頭のみで書面ではしないと、再三再四言われました。しかし、これも疑問。決裁権の無い課長代理や担当課長らがいっても、仮に上位職者(課長、部長)がこの質問状を読んで回答しなさいと命令されたらどうするのでしょうか。「私(課長代理、担当課長)が一任されていますから、書面での回答はしません!」と言うのでしょうか。




(東京都都市整備局都営住宅経営部2015526行政情報開示事案附帯事項1-126750604)

平成27年6月4日

東京都都市整備局都営住宅経営部御中

教育正常化推進ネットワーク
業務統括部長 笹原 寛樹
事務局長    近藤 将勝

内国法令などの行政情報開示請求に際し、貴局ご担当職員との架電連絡調整上に発生した関連質問上の応答に関して
以下、文書にて質問し回答を求めます。
一、 情報開示並び情報共有の公式会見と親和未来志向へのご指導職責の東京都議会議員同席の拒絶。
二、 情報開示並び情報共有の公式会見と親和未来志向を取材・情報発信の報道機関関係者陪席の拒絶。
三、 上記二項目を地方自治体として行政処置する正当な広義の地方庁職掌部局の公式回答と法的論拠。

以上




<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 政治・地方自治・選挙 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/100-72bf6f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »