Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

安倍談話の本質的問題は、対米追従・人権や民主主義など近代思想の肯定にある 

安倍談話について各方面でさまざまな論議があります。本会としても一定の見解を公表したいと考えておりますが、現段階での受け止め方をここに明らかにしたいと思います。

まず画期的といえるのも、贖罪一辺倒ではなかった点にあります。アジア・アフリカの植民地支配について言及されました。

これが米国の従属国、占領体制にある日本の立場としては、限界でしょう。

侵略ではなかったとかいえば、これまでの整合性が問われる。中国大陸や東南アジアに対して軍事進攻はしているわけです。

政治である以上、戦後の秩序その枠組みを大きく逸脱できない立場は、忖度してしかるべきであって、欧米諸国の植民地支配に対する言及があることは、その制約下でも針の一刺しで、よしとすべしところではないでしょうか。そこがあるのとないのとでは大きく違う。

問題は、民主主義や人権を普遍的価値観とした近代思想の部分で、後半部分に色濃く現れています。明らかにグローバルスタンダードを押し付けているアメリカ支配層に対する配慮です。

それが「国際秩序への挑戦者」という前半部分と矛盾した自国否定の表現に現れています。

この普遍的価値観の共有するという意味がどこにあるのか、慎重に見極める必要があると考えます。TPPなど懸念される問題がある中で、さらなる米国依存、対米追従が強化されることにならないか、暗にそれを示唆するともとれるわけです。

いまだ独立主権国家とならない屈辱を拭うためには、なおいっそうの国民の努力、忍耐が求められると考えます。本会もその認識に立って真の主権回復に邁進していく所存です。

平成27年8月15日
教育正常化推進ネットワーク


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・時事問題 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/132-5617c713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10