Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

育児日記① 

 共働きで現在30代で育児中の男性です。
「流行りのイクメン」なのかどうかは分かりません。 狭義の意味では「育休」はとってないので違うのでしょうが、育児や家事の負担は結構やってるほうだと思います。

 共働き夫婦での育児負担や、保育園の件などを定期的にブログ投稿していく予定です。出産予定・希望のある方などは参考にしていただければと思います。

 現在1歳半の子がいて、春に2人目の予定です。1年半の育児生活を振り返って最初に思う事は「結婚した段階から、保育園~小学校の考慮」をしておいた方が良いと思います。

 つまり、結婚したらとりあえずローンで家を購入したりする前に、夫婦どちらかの祖父母が近隣にいるかの確認が重要です。仮に近くに住んでいたら同居が無理でも近居の可能性を探るべきです。私は結婚当初は、借家で暮らしました。なので、状況が変わった際に、嫁の実家近くに引っ越しできました。

 保育所、学童保育、病児保育などがありますが融通は効きやすいとは言い難く、祖父母がいればずっと柔軟に対応できます。3世代同居は、窮屈だったり配偶者が嫌がったりするかもしれませんが、育児面ではそれらを上回るメリットがあります。祖父母でなくても「3人目の成人」が家にいると大きいです。といっても外国人家政婦などは論外ですよ。

 とりあえず、今回はここまでにしておきます。

 
<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 活動報告

Thread: 日本の未来 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/198-1bae3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08