Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

スーパーマーケットの店員の応対接遇について 

調査の仕事をやっている関係で、その対象だったスーパーなどのお店には、今も割と買い物など出かけます。

店員さんの接客姿勢はまちまちです。感情労働で、ストレス募る仕事なのはわかります。常に衆人監視に晒されます。トイレもなかなか行けないだろうし。レジに並んでて多少混んでいて、急いでるときもじっと待ちます。
しかし、レジに並んでいて、目の前にカートが置かれてそれをどけたら、レジの女性に説教され、周りの客もみてるなかで恥かかされて、責任者に出てきてもらいました。

本来、スーパーのカートは、買い物で使うものですが、レジの前に置きっぱなしでは、並べないし、後ろに続くお客さんがいました。夕方ですから晩御飯の買い物や、周りにある飲食店の材料を買いに来るお客さんも多いです。
店長さんには、レジの人に説諭されるまでのことは本来していないし、評判が良く、利用していると丁寧な申し上げたら、陳謝されました。感情を露わにする人もいますが、私は、文章に直してもおかしくない妥当な表現を意識します。

店の外まで見送っていただきましたので、直接雇用ですか?とお尋ねしたら、派遣ですと言われ、派遣だと派遣会社が間に入るから、あまりそういうことは言わないんですけどねと申しました。客だからと偉そうにすることもないが、やはり、接遇については、お互い様の気持ちが何処かに必要なのではないかと思いました。

なお、基本的に派遣という雇用形態自体をよく思ってません。


<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 政治・経済・社会問題なんでも - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/205-4e890700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »