Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

育児日記 

 今回は母乳育児について書いてみます。

 よくいわれる母子の一体感の向上等の情操面でのメリットではなく、実務的なメリットを書いてみます。

私は最初の子供は、主にミルクでした。2人目はここまで完全に母乳のみです。

母乳のメリットとしては、まず経済面です。最初の子の際は、ミルク代が月3000円くらいかかりましたが、今はゼロです。
それから、ミルクの場合は哺乳瓶の消毒の為に、レンジをよく使用してました。これは電気代だけでなく、結構手間でもありました。特に深夜にミルクを作るのは大変でした。温度を人肌に保つのも手間です。

 次に哺乳瓶の場合は、哺乳瓶を片手でもつので、子供を支えるのが結構しんどくて、よく手が痛くなりました。2人目は母乳なので妻がすべてやってますが、大分負担が少ないと言ってます。

 母乳だと、夫が授乳できないので妻に負担がすごくかかりそうですが、ミルクの場合でもほとんどの場合は結局妻が授乳してたのであまり変わらなかったです。

 その変わりに、家事や買い出しで頑張りました。

<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584

Category: 主張・見解

Thread: 日本の未来 - Janre: 政治・経済

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/239-4c9b4662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08