Admin   Newentry   Upload   Allarchives

教育正常化推進ネットワーク ブログ

日本の子供たちに健全な教育を目指して活動しています。単なる反日教組をこえた教育活動をとらえて、文部科学省や厚生労働省などへの要請活動を展開しています。

育児日記 

 今年の1月で無事に長男が2歳半、次男が10か月になりました。

次男はハイハイも非常にうまくなりましたが、その結果困ったことも増えています。典型的なのは長男のおもちゃを欲しがって、近づいて叩かれる事です。

次男の安全という観点からは、長男に近づいたら叩かれるので、近づかないように兄弟を別の部屋で遊ばせる事などが必要かもしれません。しかし、我が家では結構ほったらかしにしています。

 小さいころから、叩く叩かれるといった体の接触を通して、喧嘩の仕方を含めて人間関係構築の経験を積んでいるのだと考えています。そこを親が無理に介入すると、そういった経験が少なく実社会に出て困難に合いやすくなると思います。

 「小さな危険の避け方」を自分で学ぶことが重要と思います。といっても大きな怪我につながりそうなら介入するのは当然です。

<皆様にご支援のお願い>
現在、弊会では事務用品や交通費などの活動資金が不足しており、今後の活動のための資金面での皆様からの暖かいご理解ご協力をお願いしたいと思います。

■ゆうちょ銀行からの送金の場合
記号 10170 番号 27945841 名義「キョウイクセイジョウカスイシンネットワーク」
■銀行からの送金の場合 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018 口座番号 (普) 2794584
 

Category: 主張・見解

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://eduseizyouka.blog.fc2.com/tb.php/267-0ed9b5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-02